アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
信州若獅子会
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
高校野球
高校野球 夏の高校野球、母校の応援に行って来ました。 初回に先制され、その後も追加点を取られ前半だけで5点差をつけられる苦しい試合となりました。が、ここから少しずつ取り返し、後半ついに逆転に成功!9-7で勝利しました。 いくら不利な状況でも諦めず、必ず挽回できると信じるということを後輩達から学びました。 高校野球って素晴らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 17:39
1次予選通過
1次予選通過 1回目のフジの摘果が終わりました。まだまだ1次予選がおわっただけ。2次予選、最終予選と勝ち残らないと秋にリンゴとして成らすことはできません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 18:51
ショック!
ショック! 雨上がりに畑に行ってみたら太い枝が折れてたー(>_<) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 23:13
フジ
フジ ようやくフジの摘果が始められました。 1つのかたまりに5個くらい実が付いて、真ん中の中心果の状態の良いかたまりだけを残していきます。そのあと、5個のうち真ん中だけ残してあとは落としていくんだけど、今年はお手伝いしてくれる手間がないので、かたまりを残すのと真ん中だけにする作業を自分でイッキにやっちゃってます。 すごく時間がかかる仕事で、いつ終わるか先が見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 21:03
ナイター
ナイター 今シーズンの初観戦行ってきました。 埼玉の西武ドームまで片道3時間…ちょっと遠い。 阪神との交流戦だったんで、相手の応援団がスゴかったけどライオンズ先発の菊池雄星ががんばってくれました。勝つって素晴らしい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 15:02
真ん中だけ
真ん中だけ リンゴの秋映の一輪摘果をしています。1つのかたまりには5〜6個の実が付いているので、真ん中だけ残してあとは落としてしまいます。 秋映の次は紅玉、そしてフジへと作業は延々続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 19:46
紅玉
紅玉 紅玉の摘花中! 霜の被害が結構あって、中心花がなかったり曲がってたり軸が短いのとかがたくさんです。 残せるものが少ないため、今年の紅玉は貴重品です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 17:57
摘花
摘花 シナノスイートの摘花中! 白いキレイな花が咲いていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 12:42
受粉
受粉 リンゴの受粉中! 今年はよく晴れた日に受粉ができたんだけど、霜と低温で中心花に被害が出ていてうまく結実してくれるか心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 00:28
納車
納車 新しいSS(農薬を散布する車)を買いました。 かなり高い買い物で強い決心が必要だったけど、これで消毒が楽ちんにできそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 18:53
出荷待ち
出荷待ち フジの収穫が始まっていて、時間を見ながら出荷もやっています。 今年はツルワレが少ないんだけど、鳥つつきが多くて格外品は少ないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 00:09
玉回し
玉回し フジの最終管理、玉回しが終わりました。 日に当たって赤くなったリンゴも反対側の日陰部分は白っぽくなったままなので、180度回転させて光を当てます。 そうすればリンゴ全体が赤く、糖度にムラもなくなります。どこを見ても赤く、どこを食べてもおいしいってわけなんですね。 写真の赤い方は回す前、白っぽい方が回したあとのものです。回したあとは色が悪くてカッコ悪いですけど、収穫までには赤くなるんで大丈夫! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 21:02
シナノゴールド
シナノゴールド シナノゴールド収穫しました。 冷蔵庫に保管してあるんだけど、リンゴのいい匂いが充満しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 17:43
反射!
反射! リンゴ畑に反射シートを敷きました。 色んな角度から光を当てて、色づきを良くしたり、来年の花芽にもよく光が当たることによって充実した花芽になる効果があるんです。 とは言ってもこのシートを敷く作業は結構な重労働です!疲れた! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 22:02
スイート
スイート 畑にうちのワンコ連れてきてあげた! まわりになってるのはシナノスイート。だいぶ赤くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 16:56
つがる
つがる きのう、つがるの最終収穫をして、今年度のつがるのは終了しました。 今年は色づきが悪くて苦労したけど、注文をくれたお客様には全て届けることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 06:35
もも
もも 黄金桃を収穫し始めました。うちには2本しかない貴重な桃です。 果肉が黄色くて味は絶品!お試しください♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 07:35
梨 梨の幸水が収穫間近になってきました。今年は病気も害虫も目立った被害がなく順調に育っています。 まだまだ夏の暑さを感じる中で食べる梨は最高ですよ。 絶賛注文受付中です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 17:25
桃 今日から桃の「あかつき」の収穫が始まりました。 日中は暑くて痛みやすいので、早朝収穫してその日のうちに出荷します。注文していただいているお客様へはだんだん発送していきますので、お楽しみにお待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 18:09
花火
花火 きのうは地元の温泉、まつかわ清流苑のお祭りに行ってきました。 ここの魅力は花火。芝生に寝ながら見れるんで、とっても楽チンなんです。でも、花火を写真に撮るのはちょっと難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 17:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

信州若獅子会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる